独り言

思いついたときに更新していきます

滝沢歌舞伎と宮舘さん

滝沢歌舞伎2018お疲れ様でした。

 

 今年の春はいつもより期間が長かったけど、あっという間に過ぎ去っていった気がしました。

今年はSPARKでたくさんの笑顔を見れたり、蒼き日々でも健くんと笑いあってる姿をたくさん見れたり、とにかく笑っている姿を見れてとても嬉しかったです。

 

 

本日更新されたすの日常で宮舘さんは歌舞伎についての思いを書いてくれていました。舞台は毎日同じ内容だけど、毎公演違う表情や踊りが見れるのが好きだから、宮舘さんも舞台が好きって書いてるの見て嬉しかった。

今回色々な演目で選抜されて、色んな姿の宮舘さんを見ることが出来て嬉しかった。

「努力は報われる」という言葉は宮舘さんにぴったりな言葉だと思う。

演舞場では無かった徳俵さんのセリフが御園座で増えてたのも、演舞場での努力が認められたってことなのかな。

 

千秋楽の挨拶で夢に向かって進んでいくという言葉が聞けた。口癖のように「時代劇に出たい」って言ってるし、夢を叶えるために努力を怠らないその姿が大好きです。

今回のブログで絵文字が少なかったのも、本当に真剣に歌舞伎に取り組んでいるのかなとか、先日あんなことがあったから本気だということをみんなに伝えたかったのかなとか色々考えてたけど結局は本人にしか分からないし、読む側は素直に文章を受け止めるしかできないけど、素直に文章を受け止めたからこそ夢を絶対に叶えてほしいって改めて思った。

 

今回のブログを読んで私は宮舘さんのどこが好きなんだろうって改めて考えてみた。勿論、顔もスタイルの良さも歌声もダンスも好きだけど、何よりも物事に真面目に本気で取り組む姿や、夢に向かって突き進む姿が好きなんだと気づいた。

 

今でもたくさん努力してるはずなのに「もっと頑張らなくちゃ」って、ストイックすぎるけど、そんなとこも大好きです。ずっと見守ってるから、これからもキラキラしている姿をたくさん見せてね。